RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.8.17

お盆が終りました。
農業1年生は、お盆休みも関係なく、畑仕事です。

お盆は、場所によって、人口減少地域と人口増加地域があるようです。
鵠沼の直売所では、お盆休み期間ぐっとお客様の数が減ったそうです。
逆にわくわく広場 伊勢原店ではお盆の間、かなりの人出があったとか。

鵠沼のあたりでは、お盆休みはどこかへ遠出される方が多いのでしょう。
わくわく広場 伊勢原店のあたりでは、お盆には子供や孫が帰ってきて、にぎやかになるおうちが多いのかもしれません。
親戚一同がそろい、ビールだ、ご馳走だということになれば、当然食料品の買出しも増えるわけです。
しかもこの残暑、猛暑。
ビールがなきゃやってられん、おい、枝豆っ!
ってことになるんでしょうか、枝豆の売れ行きがものすごく良かったんです。

さて、野菜情報に新しい野菜の情報を追加しました。

まずは枝豆
品種はたんくろう
黒豆の枝豆です。
甘味、香り、コクがあって、美味しい枝豆です。
農薬を使っていないため、カメムシにやられて出荷できない株も多かったのですが、無事だったぷりぷりに太った株は美味です。
茹でたてを是非どうぞ!

オクラには、新顔ダビデの星(Star of David)が加わりました。

なにゆえダビデの星なのかというと、オクラを切った時の切り口がお星様のようだからというところからついた名前のようです。
しかもこれはイスラエルの品種。
軽く茹でて、小口に切り、このお星様をお洒落に演出してみて下さい。

そして、わずかですがスープセロリ?を出荷しました。

師匠から苗をいただいたセロリで品種名がよく分からないのですが、茎が大きく立派になる品種ではなく、小ぶりの品種だということで、スープセロリかキンサイの類だろうと想像。うまく育てられなかったのですが、中心の青いところは香りもよいので、ハーブのように利用してもらおうと、小さいものをまとめて出荷しました。
我が家では、文字通りスープに入れたら美味しかったです(火を止める直前くらいに細かく切ったセロリの葉を加えます)。
また、肉などの炒め物に、このセロリの葉を切ったものを入れると、肉の味にセロリのさわやかな風味がマッチして美味しいんです。この場合もセロリは最後の方で入れて、あまり熱を加えすぎないのがいいでしょう。

By | 17. 8月 2010 | 旬の野菜情報 | 3 Comments »

3 Comments

  1. Kirk より:

    .

    tnx for info….

  2. trevor より:

    .

    tnx for info!…

  3. donald より:

    .

    ñïñ….