RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.8.23

パソコンの調子が悪くて、更新が滞っていました。パソコンも夏ばて?

さて、野菜情報更新です。
今回、追加は一つだけ。

十六ささげRed-Seeded Asparagus Beanを追加しました。

Asparagus Bean とは、英語で十六ささげのこと(他にも Long Bean という呼び方もあります)。
ですからRed-Seeded Asparagus Beanとは、さしずめ赤種十六ささげとなるんでしょうか。

見た目、日本古来の十六ささげと何が違うんだろう?っていう感じです。
(そういえば種の色何色だったっけ?)
でも、初採りしたこの赤種十六ささげを炒めて食べてみて、びっくり。

甘いんです。
莢の内側の種を包んでいるふわふわの白い部分が甘いんです。
畑のせいか(今までの十六ささげと違う畑で育てています)品種のせいか?
謎ですが、ともかく甘いんです。

細い、若い莢は、まだ種を包む白いふわふわの部分が発達していないせいか、そんなに甘みは強くありません(でも茹でたり、炒めたりすると、ほんのりと甘みがあります)。
でも、ちょっと太りかけた莢はほんとに甘い。

この赤種十六ささげのB級品の入った袋を畑の隅に置いておいたら、たくさんの蟻に群がられたことがありました。この甘さにひかれて蟻が集まってきたのでは?と疑っています。

十六ささげもなかなか奥が深いです。
いや、ひょっとすると畑のせいかもしれませんから、野菜づくりは奥が深いです、と言うべきでしょうか・・・。

By | 23. 8月 2010 | 旬の野菜情報 | 3 Comments »

3 Comments

  1. Robert より:

    .

    thanks for information….

  2. Milton より:

    .

    áëàãîäàðñòâóþ!!…

  3. benjamin より:

    .

    ñïñ!…