RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.8.31

8月最後の野菜情報更新です。

相変わらずの残暑、でも夏野菜もそろそろ株が疲れてきたものが多いようです。

トマトは、ここに来て、大玉が少し採れ始めました。いや、前から採れていたんですが、実割れなどで直売に出せるようなものはなく、全部自家消費にしていたんです。

Cour di Bueは先が少し尖った、牛の心臓に似た形のトマトです(私は牛の心臓を見たことがないので、ほんとに似ているかどうかまでは知りませんが)。生で食べてもよし、加熱して調理に使ってもよいトマトです。

デリシャスは名前に反しちっともデリシャス(美味しい)じゃありませんが、このところさわやかな味がのってきました。

そして、Yellow Brandywine。明るい黄色のゴージャスな大玉トマトです。さわやかでジューシーな美味しさが魅力。

ナスでは、白い丸っこいWhite Ribbedが採れ始めました。タイのナスですが、硬めの肉質は、スライスしてソテーすると美味しいです。

Sikkimという茶色いキュウリも時々出荷しています。沖縄のモーウィという赤茶色の皮のキュウリに雰囲気が少し似ています。味が淡泊なので、トウガンのように出汁やスープで煮て食べるといいんじゃないかなあ。

ズッキーニでは、Rampicanteというイタリアのトランペット型のズッキーニが実をつけています。ただ、このズッキーニ、つる性で本来は棚仕立てにするものみたいです。うっかり普通のズッキーニのように育てたら、地這いしまくり、繁りまくりで、地面に触れた実の花落ちの側が傷んでしまうんです。でも、傷んでいない部分はスライスしてソテーにすると美味しい。

変わり種のお野菜がちょこちょことできてる8月の終わりの畑です
直売所などで会うことがありましたら、是非お試しください。

By | 31. 8月 2010 | 旬の野菜情報 | 2 Comments »

2 Comments

  1. Alberto より:

    .

    áëàãîäàðþ!!…

  2. Louis より:

    .

    thanks for information!!…