RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.9.13

野菜情報更新、忙しくて間が空いてしまいました。

台風のおかげで、やっと解放された毎日の水遣り。
一日何時間もかけての水遣りは大変というだけでなく、他の作業をする時間が取れない!という泣き泣き状態。
でも、軽トラに水タンク背負って畑へ向かう夕方、同じような水タンクを背負った軽トラとよくすれ違いました。
農家はみんな苦労してるんです。

さて、水遣りからやっと解放された今は、秋冬ものの種まき、定植をフル回転でこなさなきゃなりません。
なにせ、雨が降ったら蒔こう・・・、雨が降ったら定植しよう・・・と思っていたのものが順番待ち。

夏野菜がフェードアウトしかけて、秋冬野菜はまだ準備段階。
直売所に出す野菜も少し端境期気味です。

そんな中での新顔はゴーヤ十角ヘチマ

十角ヘチマについては、「十角へちまは沖縄野菜じゃありませんでした、ごめんなさい!」にいろいろ書きましたので、そちらをご覧ください。

そして、前回の野菜情報更新に書き忘れたものが一つ。

バターナッツ

以前、個人的にいただいたバターナッツの種を蒔いてみました。動物にかじられちゃって出荷できなかったものは自家用にしましたが、甘くて味が濃くて美味しかった。

最後に秋冬野菜の走りが一つ。

カラシナです。

秋野菜の苗づくりに、バンカープランツにならないかと蒔いてみたカラシナ。
残念ながら目的は果たせませんでしたが、虫食いも少なく立派に育ちつつあります。試しに畑で葉っぱをかじってみたら、さわやかな辛みで、これが美味しいんです(でも塩もみにしたら、ワサビなみに辛い)。
せっかくだからと少量ですが、直売に出すことにしました。

明日くらいから気温が少し下がり始めるようです。
雲も秋、空も秋、畑も秋。
遅れないように、いろんなことを進めていかなきゃなりません。

By | 13. 9月 2010 | 旬の野菜情報 | 2 Comments »

2 Comments

  1. salvador より:

    .

    áëàãîäàðåí!…

  2. Duane より:

    .

    ñïàñèáî….