RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.10.18

毎週土曜日の鵠沼の直売、ずっと店番に参加していたのですが、前回はお休み。
というのも、みんな直売所に慣れてきたので、そろそろ毎回全員ではなく、ローテーションで3人ほどが店番に立つという形にしようかとなったのです。
きちんとしたローテーションはまだ発表されてないので、いつ店番に立つか、今の段階では分かりません。

さて、秋野菜がようやく出始めました。

とは言っても、まだ抜き菜です。

ヌキナ、抜き菜、おろな、間引き菜・・・。

いろんな呼び方がありますが、生育途中の混み合ったところを間引いた菜っ葉ですね。
最近出荷しているのは、カブ抜き菜大根抜き菜です。
もちろんのこと、ちっちゃなカブとかちっちゃな大根とかのおまけつきです。

小さいうちの抜き菜は葉がやわらかく、さっと塩もみや浅漬けにしたり、味噌汁の具に入れたりするのに向いています。
カブの抜き菜は、炒めるとカブや漬け菜特有の旨みがあって美味しいです。

とかくおろそかにされがちな抜き菜ですが、単に形が小さいだけで、菜っ葉としての味が劣るわけではありません。むしろやわらかい分扱いやすいんです。見かけたら是非毎日のお菜に加えてあげて下さい。

そして姫冬瓜が大きくなってきました。

冬瓜は夏の終りから秋にかけてでまわる瓜です。
しっかりした皮で、中のみずみずしい果肉をしっかり守っているため、冬まで保存できます。だから冬瓜という名前がついているんです。
味はあまりありません。そのせいなのか、大きな瓜を持て余すからなのか、冬瓜は今一つ人気の無い野菜です。
でも、これをスープや出汁でやわらかく煮含めると、やさしいほっとした一品になります。
特に夏バテの時、体が疲れている時、冬瓜の一品は体にしみじみといきわたるような感じがします。
実際冬瓜は夏バテで疲れた体に効果のある野菜として知られています。

姫冬瓜は普通の冬瓜より小ぶりのサイズで、扱いやすくなっています。
普通の冬瓜も育てていますが、こちらは実がつくのが若干遅く、ただ今生育中。確かに姫冬瓜より大きいです。太さは同じくらいですが、長さが2倍くらい。

人気の無い冬瓜ですが、ローカロリーで、スープなどの具および増量剤に最適、しかも体に良い。
となれば、忙しくてまとめて作り置きしておきたい人や、カロリーの気になる人にはうってつけの野菜とも言えます。
是非一度お試しを。

By | 18. 10月 2010 | 旬の野菜情報 | 3 Comments »

3 Comments

  1. Cody より:

    .

    tnx for info!…

  2. theodore より:

    .

    ñïñ….