RSS Feed!

Search

カテゴリー

「有機農業まつり in 藤沢」のお知らせ

本日四つ目の記事です。
明日っからまた畑や直売所に缶詰なので、できるだけ更新しときます。

毎週土曜日の鵠沼の直売、これは実は一年前から師匠の農場で研修して、その近辺に就農した農家が集まって開いている直売所なんです。
ちょうど一周年にもなることだし、この直売所で収穫祭みたいなものをやってみようということになって、結局「収穫祭」という名前ではなく、「有機農業まつり in 藤沢」という名称で、イベントをやることにしました。

以下、まつりの詳細は、直売所発起人のやさいだ農園からのコピペです。

***************************

「有機農業まつり in 藤沢」

日時:2010年11月14日(日)  11時~15時 (麦まき体験希望者は9:00~)

場所:やさいだ農園 稲荷畑 (こちらです)

参加農園:
相原農園、あんしんファーム、湘南元気野菜、農園たそりあ、にこにこ農園、やさいだ農園、遊亀農園

イベント内容
*麦蒔き体験(9:00~) 参加希望者は事前に参加人数をお知らせ下さい。
*お米の脱穀体験
*サツマイモのツルでのリース作り
*縄結い体験
*輪投げ
*有機農家による有機米・野菜ふんだんな出店(つきたて餅、焼き芋、石窯ピザ、野菜汁など)
*無添加ランチ「Vegiko]さんも有機野菜特別メニューで出店
*有機野菜直売所
*ヤギさん、羊さんも来ちゃいます

アクセス:
善行駅(小田急江ノ島線)よりバス(湘南ライフタウン線)で中央卸売市場下車 徒歩10分
又は
平塚、茅ヶ崎、辻堂よりバス(用田行きなど)で引地橋下車 徒歩15分

駐車場は特に用意していませんが、お車でお越しの方はご相談下さい。
駐輪場はご用意しています。(鵠沼有機直売所から自転車で15分ほど)

雨天中止です。
中止の場合、早朝にこのブログで連絡します。

お問い合わせ: 
E-mail:yasada@yasaidafarm.com
Tel: 080-3545-7167 (やさいだ農園 矢定(やさだ))

会費、体験参加費はありません。(出店は有料)
どなたでも参加できちゃいます。

有機農業、野菜に興味がある方も、純粋にお祭り気分を味わいたい方も、
みなさん11月14日にやさいだ農園にご集合願います!

***************************

実は、この日、近くの市場で年に一回の大イベントがあるらしく
(日時を決めた時にはそんなもんがあるとは知らなかった)、
交通が非常に混雑されることが予想されます。
本来なら車でご来場いただくのが一番楽な方法なんだと思いますが、
混雑+駐車スペースが無い!という事態が容易に予想されますので、
公共交通機関もしくは自転車でのご来場が無難かと思われます。

イベント内容を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうです、石窯ピザやります。
先日の農・未来塾での石窯ピザはこの日のための予行演習だったんです。
石窯は実は耐火煉瓦を積み上げただけのもので、固定していません。
簡単にばらして持ち運びできる、移動式の石窯なんです。
これを14日には有機農業まつりの会場に運び込んでピザ焼きます。
乞う、ご期待!
(って、またパン生地失敗しちゃうかもしれないけど)

By | 3. 11月 2010 | イベント | 1 Comment »

One Comment

  1. curtis より:

    .

    tnx for info….