RSS Feed!

Search

カテゴリー

研修生に教わったレシピ ローズゼラニウムのトースト

先日の辻波市で、師匠の農場の研修生には、たそりあの野菜をいっぱい売っていただきました。
そのお礼ということで、ささやかながらローズゼラニウムを一枝差し上げましたら、奥様が考案されたというローズゼラニウムのレシピを教えていただきました。

ローズゼラニウムのトースト

ローズゼラニウムの葉をみじんに切ります。
これとバターを練り合わせます(ちなみに、ハーブのみじん切りとバターを練り合わせたものをハーブバターと呼びます)。
このローズゼラニウムのハーブバターを食パンに塗って、トースターでトーストします。

これだけで、バラの香りの素敵なトーストが出来上がり!

いやあ、こういうレシピ、いいですねえ。
簡単で、誰にでもすぐできて、でも食材の持ち味をちゃんと引き出していて、美味しそう!作ってみたい!と思わせるレシピです。
こういうレシピは、お客様が新しいハーブや野菜になじんでもらうのにぴったりなんです。
ありがとうございました。

さっそく、我が家でもやってみました。
時間もなく、不精な私のことなので、手抜きしちゃいました。

パンの上にみじん切りのローズゼラニウムを散らす。
その上に、バターの小さな塊を点々とのせる。
トースターでトーストする。

確かに、美味しかったです!
バラの香りとバターの香りが渾然と一体になって・・・お洒落で美味しいトースト。

手抜きをしてしまいましたが、ほんとは二日分くらいまとめてハーブバターにしておくと、次の日に楽ができそうです。ハーブバターは長期保存には向いていませんが、2~3日の保存ならたぶん大丈夫。

By | 19. 11月 2010 | ハーブレシピ | 1 Comment »

One Comment

  1. jimmy より:

    .

    áëàãîäàðåí….