RSS Feed!

Search

カテゴリー

良いお年を!

とうとう大晦日になってしまいました。
野菜情報を年内にアップしようと思ったのですが、かなわず。

ページだけアップした野菜のリストを、とりあえずここに挙げておきます。

カブ:
Golden Globe Turnip

大根:
上野地大根

サツマイモ;
安納
金時
太白
紫芋

昨日も落ち葉拾いに行くつもりでしたが、馬糞堆肥の調達で時間が無くなってしまい、こちらもかなわず。
新春に持ち越しとなりました。

振り返ってみれば、春に就農して一年足らず、無我夢中で走ってきた年でした。
借りたばかりの畑は、いわゆる耕作放棄地が多く、地力が足りなかったり、大雨が降るととんでもないことになったりと、必ずしも条件の良い畑ばかりではありませんでした。
技術の不足、知識の不足、経験の不足もありました。
先輩農家に「大変な年に就農しましたねぇ」と言われたように、酷暑・水不足など御しがたい気候の年でもありました。

そんなこんなで、当然のことながら、種を蒔いたけど、定植したけど、育たなかった野菜、お客さんのところまで到達できなかった野菜が、実は山のようにあるのです。
成功した(一応売りに出せた)野菜の方が少ないかも・・・。

直売などに出せた野菜でも、本当にお客さんに喜んでもらえる野菜だっただろうか?
これが、一番気がかりなことです。
もちろん直売などに出す前には、必ず自分たちで試食するようにはしています。
でも野菜の味は個々で変わります。
旬の移り変わりの間にも変わってゆきます。
味だけでなく、スが入っている入っていない、筋っぽくなるやわらかい、などの特性もいろんな条件で変わってきます。
できるだけ注意したつもりでも、全ての野菜を切って食べてから売りに出すわけにはいかない以上、美味しくない野菜、筋っぽくなった野菜などがお客さんに買われてしまった可能性もおおいにあります。
これはある意味野菜を売るということについてまわる宿命なんだろうなと思い、少しずつ経験を積むしかないんだろうなと思いながらも、いつもいつも気がかりになっていることです。

野菜の食べ方についてもそうです。
たそりあはあまり市場に出回っていない野菜もかなり育ててきました。
自分で調理してみて、この食べ方が美味しいと思われる調理法をなるべく提案してきたつもりですが、ひょっとして舌足らずでうまく伝わっていないかも・・・と心配になることも多いのです。
茹でる・・・と言っても、その茹で方は千差万別。
焼く・・・と言っても、焼き方にはさまざまな方法があります。
野菜にいつも付けている説明ラベルのスペースの関係上、微に入り細を穿った説明にすることはできませんが、簡潔にしすぎて、必要な情報が伝わっていないんでは?と悩むこともあります。

いろいろ悩みも多い一年目でしたが、いろんな方に支えられた一年でもありました。
直売所に来ていただいたたくさんのお客さん、たそりあのお野菜を使って下さったお店の方々、ECOMOなどのスタッフの方々、いろいろとサポートしてくれた友達、師匠とその御両親、たそりあ夫の研修仲間、神奈川の有機農家の仲間
本当にどうもありがとうございました。

来年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。
(そしてたそりあにとっても素晴らしい年となりますように)

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

By | 31. 12月 2010 | 旬の野菜情報 | 良いお年を! はコメントを受け付けていません。

このページのコメントは受け付けておりません。