RSS Feed!

Search

カテゴリー

地震、その後

昨日のアグリス成城直売、無事終えました。
しかし、お客さんは少なく、売れ残り多数。野菜を買うどころではない方も多いのでしょう。

うららかな春の陽射しの成城学園前で野菜を売っていると、行きかう人々にはそれほど切迫感もなく、あれほどひどい地震があったなんて夢だったのかと思わせるような時間が流れていきました。

でも、帰ってくると、現実が待ち受けていました。

輪番停電。
関東一帯、グループ分けして、一日何時間か停電になります。
我が家は第一グループ。
今朝最初の停電になるはずでしたが、この時間帯の停電はとりあえず中止となりました。

冷蔵庫、フリーザー、停電になると心配なものは多いです。
うちはマンションなので、エレベーター、タワー駐車場も使えなくなります。

そして、ガソリン不足。
昨日我が家の車(ガソリン警告灯が点いている!)にガソリンを入れようとしたたそりあ夫が出向いたガソリンスタンドは完売で、ガソリンを入れられませんでした。
軽トラは地震直後に補充したので、しばらくはもちますが、ガソリン不足が長引くと深刻です。
我が家と畑への行き来も軽トラだし、離れた畑への作業は軽トラ無しにはなりたちません。
直売やECOMOなどへの出荷も軽トラが無いとできません。

幸い夏野菜の苗を育てている温床は、落ち葉の発酵熱を使ったもので、電気もガスもガソリンも不使用。
昔の人の知恵は、こんな時に偉大な力を発揮します。

今、私たちにできることは、ともかく野菜を育てて、売ることだけ。
それが続けられないような状況にならないでほしい、と祈るばかり。

By | 14. 3月 2011 | 野菜販売 | 地震、その後 はコメントを受け付けていません。

このページのコメントは受け付けておりません。