RSS Feed!

Search

カテゴリー

助っ人求む!(田んぼの除草)

もっのすごっく忙しい日が続いています。

畑の作業、夏野菜の準備が遅れに遅れています。
師匠の農場の研修生に呆れられてしまいました。

えっ、たそりあって、まだキュウリ植えてないの?
それ、遅いんじゃない?

はい、植えてません。

だって、なぜか時間が無いんだもん。

あちこちの畑の除草もしなきゃいけないのに、全然手がまわりません。
早春にトンネルまでかけて、種蒔いた人参、草に埋もれきって収穫まで至らないかも。
なんのためにあれだけ苦労したのか・・・。

そして田んぼの作業。
田植えは今年も楽観的なたそりあ夫の予想を裏切り、悪戦苦闘にまみれた田植えに終始しましたが、それでもなんとか終わりました。
田植えの次は除草。
田植え後、一定期間内に一回目の除草をしないと、とんでもないことになるらしい(その年の収穫をあきらめなきゃいけないとか)。

かなりてんぱってます。

というわけで、助っ人求む。

今週の土曜日(6月25日)、田んぼの除草やります。
お手伝いしてみたいという方、田んぼに入ってみたいという方、是非是非名乗りをあげて下さいませ。
午前だけお手伝い、午後だけお手伝いというのも、もちろん大歓迎!

ただ土曜日、たそりあ妻は午前中は鵠沼直売、たそりあ夫は所用のため正午前後に2~3時間出かけます。
ので、スケジュールすりあわせのため、希望者はHPのお問い合わせフォーム↓からメールをいただけると嬉しいです。

農園たそりあ/お問い合わせ

行きたいけど、土曜日は無理、日曜日なら行けるんだけど・・・という方も是非是非。
ほぼ確実に日曜日も除草をやることになると思います。

持ってくるもの:

・田んぼ用の長靴を持ってらっしゃる方は持ってきて下さい。
持ってらっしゃらない方は、作業用に靴下か足袋(田んぼに入る時に履きます。裸足で作業することもあるのですが、念のため足の保護ということで、ワンクッション入れるという意味で。できるだけ脱げにくいものを)

・フードつき合羽:雨の予報なので。

・短パンなど:田んぼの中に入ると膝近くまで水に入ります。ジーパンなどでは濡れてしまうので、短パンとか、裾をかなり上までまくりあげられるものが必要になります。

・タオル、着替え:作業後はかなり濡れたり、泥んこになったりしますから、靴下やTシャツ、ズボンなど替えがあった方がいいでしょう。

・弁当、水筒:新規通農農家なので、自宅と農家が離れています。お手伝いの方のお昼まで時間的にとても用意できないので、申し訳ありませんが、お昼にかかる方はお弁当を持ってきて下さい。気温も高めで水分補給も頻繁になると思うので、お茶なども多めに持ってきて下さい。

よろしくお願いいたします。

By | 23. 6月 2011 | 田圃 | 1 Comment »

One Comment

  1. brett より:

    .

    good info….