RSS Feed!

Search

カテゴリー

2/19 端境期市

月に一度のエコモ野菜市のお知らせです。

2月19日(日)にエコモで恒例の野菜市やります。

エコモ野菜市「けっこう近くでやってます」

日時:1月29日(日)11:00~16:00
場所:エコモ店内

藤沢などの地元の有機農家が集まり、いろいろな有機野菜や米を販売する野菜市です。
今回の野菜市のサブタイトルは

「端境期市」

です。

これからしばらくの間、畑の野菜はぐっと減ってきます。
冬野菜が終り、残っているものもとう立ちを始めて根菜は食用に適さなくなっていきます。
夏野菜はまだまだ先、春の葉物もあまり育っていない状態。
こういう時期を端境期と呼びます。

露地野菜の苦しい端境期、なにも野菜市をやらなくてもいいんじゃない?
というご意見もあろうかと思いますが、
いえいえ、こういう時期こそ、露地野菜が少ないっていうことをきちんとお客さんにも分かってほしい、
旬だの端境だのの感覚が薄れてしまった現代で発信していきたい・・・
というのが農家一同のキモチです。

苦しいからって野菜市お休みにしちゃうと定着率も下がっちゃうし、なんてのも本音。

ところで12月の野菜市はエコモの駐車場でやりました。
1月もその予定だったのですが、当日急遽変更になり、エコモの店内に軽トラが突入し、その軽トラで野菜を売りました。
エコモ店内の軽トラ!
最初、どうやって???と思ったくらいですが、意外にしっくりとはまって、これ以上はないというくらいの見事な野菜市になりました。

 

提案、英断してくださったエコモの社長さん、ありがとうございます!

また、前回と同様、汁物(野菜汁)を予定しています。
まだまだ寒い日々、野菜汁であったまりながら、有機農家とお話ししたり、野菜を選んだりして下さい.

By | 15. 2月 2012 | イベント, 野菜販売 | 2/19 端境期市 はコメントを受け付けていません。

このページのコメントは受け付けておりません。