RSS Feed!

Search

カテゴリー


レタス  品種:茎レタス(ステムレタス、セルタス)

とうだちした茎を食べるのが目的という、ちょっと変わったレタスです。乾物屋さんで売られている山くらげというのは、この茎レタスを干したものなんだそうです。
しゃきしゃきとした食感の茎レタスは、さわやかな苦味がくせになる美味しさ。
茎の下の方は苦味が強く、先端に近づくにつれ甘味が増えてきます。葉っぱも食べられます。

おすすめレシピ

調理の仕方:
①やわらかい先端部を手折ります。その下の茎から葉っぱを全部むしります。
②葉っぱをむしった茎の白く硬い皮をむきます。けっこう厚めにむいてゆきます。10~20cmくらいの長さに切って、ピーラーでむくとむきやすいです。白い皮をむくと、緑のきれいな可食部が現れます。
③皮をむいた茎はそのままかじっても美味。葉っぱと先端部も生でサラダなどにできます。
④茎も葉っぱも生で食べてもさわやかな苦味が美味しく、また炒め物にしても楽しめます。茎はフキのように煮物にもできます。加熱すると苦味が減ります。

このページのコメントは受け付けておりません。