RSS Feed!

Search

カテゴリー

暑い時には・・・

お盆明けから異様な猛暑が続いています。
農業一年生にとって、この暑さのもとでの畑仕事は過酷です。

と思っていたら、この道ン十年の師匠ですら、この暑さにはまいっているようです。
当然のことながら(?)研修生の皆様もぐったり、ばてばて。
お昼ごはん時に出るのは、暑さの話題ばかり。

気温が2~3℃違うだけで、体への負荷もかなり変わってきます。
風のあるなしも大きい。
このあたりは午前中風が凪ぎ、午後風が吹くパターンが多いようです。だから、猛暑で気温が急上昇する午前中はかなり辛い時があります。

なにはなくとも水。
お茶なんて贅沢なことは言いません。
冷えた水でなくてもかまいません。
ともかく水分補給が生死を分けます。

なんて、おおげさでもなんでもないんです。
ン十年農業やっていても、うっかり水分補給を怠って熱中症、というのは珍しくないんです。
熱中症だけは怖い、と思っているので、水分補給だけは気をつけています。
もちろん陽射し対策、紫外線対策もいろいろやっていますが、ともかく水!
一昨日なんかは、たそりあ夫婦、午前中だけで各々1.5Lくらい水を飲みました。

「暑さでふらふらして、耕うん機がまっすぐ押せないんだよなあ」

と、たそりあ夫。

猛暑の時は機械の扱いも控えた方が良さそうです。

暑い時には、何もしない

というわけにもいかないけれど、

暑い時には、無理をしない

というのは、大事です。

By | 18. 8月 2010 | 未分類 | 暑い時には・・・ はコメントを受け付けていません。

このページのコメントは受け付けておりません。