再び失敗したピザ生地
日曜日の有機農業まつりは、無事盛況に終わったみたいです。
みたいです・・・って他人事みたいなんですが、
なにせ始まってから、終盤近くまで、会場に背を向けて、ひたすらピザ生地を成形するという作業に明け暮れていたんです。
たそりあ夫はたそりあ夫で、これまた始まってから、終盤近くまで、会場に背を向けて、石窯とピザ生地のご機嫌をとり続けるという作業に明け暮れていました。しかも、こちらは背中に「ピザ食べたいよ~」「おなかすいたよ~」という子供たちからのプレッシャーつきです。
そして、今回もピザ生地、失敗しちゃいました。
発酵具合は良かったんですが、水分がやたら多い生地を作ってしまいました。自分でもなんでこんなに水を入れたのかよく分かりません。分かりませんが、確かに多すぎる水分量を量って入れた記憶があります。
御しがたい生地はうまくひろがってくれず、やっとひろげても石窯の中ですぐに縮まろうとします。その結果、ふちがこんもりと高くなって、黒こげ気味、中は生焼け気味という、お客様には出せないB品がいっぱい生産されてしまいました。
生地に失敗した私の責任です。どうも済みませんでした。
(でも、味的には未来塾よりは美味しいピザ台だったと思います。)
でも、おかげさまでいろんな方に声をかけていただきました。
フェンネルを買って下さった方、ありがとうございました。餃子、うまくできましたか?
去年師匠の農場にお持ちしたシュトーレンを覚えていて下さった方、ありがとうございました。
パン生地の配合をお教えした方には、ちょっと間違ったことを教えてしまいました。
ドライ・イーストで中種を作る時には、室温じゃなくって、(最初30分くらいは室温でもいいかもしれないけど)冷蔵庫に入れておいて下さい。ドライ・イーストは発酵力が非常に強いので、一日かけて種を作る時には、温度の低いところに置く必要があります。
ひたすらピザ成形に明け暮れていた一日だったので、お声をかけてくださった方にもろくに対応できなくってごめんなさい。
しかし・・・やっぱり疲れました。
疲れたけれど、季節は待ってくれない。初霜が降りても不思議ないこの寒さ到来の中で、本来は11月上旬にやっておかなきゃいけないこと山積みで、作業に追われています。
By M.T. | 16. 11月 2010 | イベント | 3 Comments »
ピザ作り、お疲れ様でした。
一生懸命にピザをこね、窯と向き合っているご夫妻に、声をかけそびれてしまったハーブティーファンです。
前回のレモングラスに加え、今回はアップルミントのお茶もいただけて、ここ数日の寒さでぐっと冷えた身体も温まりました。幸せな香りに包まれて。
ピザ、なんか苦労されているようだなあと思いながら、焼きあがった分は美味しくいただきましたし、お祭りも存分に堪能させてもらいました。
そうそう、購入したお米がとても美味しく、5歳の娘が玄米大ファンになりました!
よく噛んで食べてね~って声掛けの毎日です。
ふうごんさま、
有機農業まつりにいらっしゃってたんですね!
ありがとうございます、そして、なんにもおかまいできなくて申し訳ありませんでした。
私も昔はハーブティーとはほとんど縁がなかったんですが、ほんとにいろんなハーブ、いろんなハーブティーがあって、香りも違うし、効能もいろいろあって、少しずつ学んでいくのが面白い日々です。
たそりあで提供できるハーブはまだまだわずかですが、少しずついろんな種類のハーブを増やしていきたいなあと思っています。
娘さんが玄米ファンになられたとのこと、すごく嬉しいです。
私も今まで食べた玄米の中で、このうちの玄米が一番美味しいと思うのですが、その玄米本来の味わいが無垢な子供さんにもしっかりと認めてもらえたのは心強い限りです。
今度なにかのイベントなどで見かけることがありましたら、たとえピザ生地相手に格闘中でも、是非お声をかけて下さい。待ってます!
.…
good….