RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.8.4

野菜情報に新しい野菜の情報を追加しました。

トマトに2品種追加。

定番調理用トマトの サンマルツァーノ

薄い黄色のミニトマト、 Snow White

サンマルツァーノはトマトソースにすると、むちゃくちゃ旨い。超簡単なトマトソースの作り方はこちらを見てくださいね。

Snow White、収穫量が少ないので、なかなかまとまった量が出せないのですが、これが実は隠れたお勧めミニトマト。
ミニトマトというのは、たいてい甘さが売り物なんですが、このSnow Whiteは甘さにさわやかな酸味となんともいえない香りが加わり、そうか~、トマトには、ただ甘いだけじゃない、こんな複雑なさわやかさを持つ品種もあるのね~と感動してしまうようなトマトなんです。

そして、いかにも盛夏らしい野菜が二つ、新たに加わりました。

まずササゲ(長ささげ、十六ささげ)

なが~い莢を食べる、ちょっと珍しい莢豆ですが、昔から食べられてきた真夏のお野菜です。
インゲンと違って筋取りしなくてもいいし、下茹でもしなくていいし、そのままざくざくと切って、フライパンでじゃじゃっと炒めれば、簡単に一皿できてしまうのが嬉しい莢豆です。

品種は三つあります。

十六ささげという名前で昔から出回っている、定番品種。

けごんの滝は名無しの十六ささげよりも色が濃いのが特徴です。

そして、珍しい赤い十六ささげChinese Red Noodle

どれも美味しい品種なので、是非活用してみて下さい。

それからオクラ

今、出荷中なのは、Burmeseという品種です。
Burmeseというのは「ビルマの」という意味。ビルマのオクラです。
薄い緑のオクラで、かなり大きくなっても硬くならず、やわらかいんです。
しかもほんのりした甘味があって、ものすごく美味しい。
お勧めのオクラです!

美味しい夏野菜が次から次に出てくる季節です。
どれにしようか迷われることも多いと思いますが、いろんな野菜情報を参考にしながら、好みのものを選んで下さい。

By | 4. 8月 2010 | 旬の野菜情報 | 旬の野菜情報 2010.8.4 はコメントを受け付けていません。

このページのコメントは受け付けておりません。