RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2010.8.9

野菜情報に新しい野菜の情報を追加しました。

ナスThai Long Greenという品種を追加しました。

名前が示すように、タイで作られてきた、緑の長ナスです。
おそらくタイカレーとかに使われるのであろうと想像されますが、タイ料理詳しくないので詳細は不明。
焼きナスと炒め物にしてみましたが、甘味があってやわらかくて美味しいナスです。
できれば、このきれいな緑色を生かしたいところですが、加熱料理では難しそうです。今度、糠漬けにしてみようかな。

そして、オクラBurgundyという品種を追加しました。

バーガンディー(Burgundy)とは色の名前なんだそうです。
赤ワインの赤。ワインレッド。
あの、ちょっと暗めの神秘的な赤。それがまさにこのオクラの色です。
このオクラのワインレッドは残念ながら、加熱すると消えてしまいます。普通の緑色になってしまうんです。
こういう赤いオクラの色を生かしたい時には、生のままで調理するのだと教えていただきました。
赤いオクラなんてちょっと洒落ています。1cmくらいに斜め切りにして、ソースをつけながら食べるとか、たくさんある時には、丸ごとをディップのようにして食べるのも夏らしくていいですね。
緑のオクラと一緒に盛り合わせるとさらにお洒落だと思います。

そして、真打ち(?)金俵まくわ

まくわうりの一品種ですが、高級なやわらかいメロンと違い、まくわうりはしゃきしゃきとしっかりした歯ごたえが特徴です。
でも、その上品な甘味と魅力的な香りは、昔から愛されてきました。
最近は作る人も少なくなってしまいましたが、見かけたら是非お試し下さい。

それから、最近、鵠沼の直売所に加えて、わくわく広場 伊勢原店にも時々野菜を出しています。
「農園 たそりあ」の名前入り野菜の説明ラベルが入っているのが、うちの野菜です。お近くにお寄りの節は是非どうぞ。

By | 9. 8月 2010 | 旬の野菜情報 | 1 Comment »

One Comment

  1. Rick より:

    .

    ñïñ!…