RSS Feed!

Search

カテゴリー

農・未来塾のご案内

超多忙な夏が過ぎて、少しはゆとりができるかもと思いきや・・・
ぜ~んぜん暇ができないのは、なぜなんでしょう?
一つにはやらなきゃいけない作業が夏からずっと後ろへ押しまくられているからなんだと思います。
一方、霜が降りるまでに絶対!やらなきゃいけないことが目前に積み重なっています(寒さに弱いハーブの鉢上げだとか)。
そして、そして、秋はイベントシーズンでもあります。

たそりあもいくつかのイベントに関わる予定で、随時このブログでもご紹介していきます。

今日は、まず10月末にある農・未来塾のご案内。

毎年この時期に師匠の農場で行われているイベントです。
去年、たそりあ夫が研修生だった時、たそりあ夫婦も初めてこのイベントに参加しましたが、実はたそりあ妻、去年はひたすら裏方に徹しておりまして、このイベントの理念・目的はなんぞやと正面切って聞かれると、うっと詰まってしまうのですが、要は有機農業およびその未来について、お勉強しよう、語ろうというイベントなんだと(勝手に)想像しています。ずれていたらごめんなさい。
(たそりあ夫はもっときちんと把握してるんですが、このブログを書いている時点では、畑に出ていて聞けません)

で、以下、農・未来塾の案内は、師匠のHPからコピペさせていただきます。

****************************

第11回 農・未来塾   —ひと粒の種、未来を拓く—
日時:2010年10月30日(土)午後1:00~

場所:相原農場

☆農業に興味のある方ならどなたでも参加できます☆

参加費:1000円  (資料代、懇親会の軽食)

内容:

講演 「楽しい農業が未来を拓く」 午後1:15~2:45
      講師 関塚 学氏(就農9年目、日本有機農業研究会青年部所属)

   「広げよう 有機農業」 午後3:30~5:00
      有機農業を食べたい(つくりたい)私の理由、あなたの理由

    懇親会「車座になって、皆で語り合おう!」 午後5:10~

農作業 10月31日(日)(前日宿泊可)
    汚れても良い服装(長袖、長ズボン、運動靴、汗ふきタオル)

主催:農・未来塾幹事会 協力:食生活研究会

申込み、問い合わせ 相原農場 TEL:0466-48-2725  FAX : 0466-48-8949

****************************

ちなみに相原農場の所在地は

〒252-0826 神奈川県藤沢市宮原2394

地図はこちらになります。

最寄りの駅は相模線倉見駅になりますが、そこから歩くと20分ほどかかります。
当日は電車の時刻に合わせて、迎えの車が倉見駅と相原農場の間をピストンするのではないかと思いますが、詳細については相原農場にお問い合わせください。

By | 21. 10月 2010 | イベント | 3 Comments »

3 Comments

  1. ふうごん より:

    こんにちは、初めてお便りします。
    ・・・参加する場所間違っていたらごめんなさい。

    先日ecomoでレモングラスを購入、香り高くとっても美味しいお茶を淹れて味わう事が出来ました。

    シアワセ~!と思わずつぶやきましたよ。

    なのでお便りしたくなった次第です。

    30、31日のイベントは天候が心配ですね。
    予定を入れた後に知ったので今回は×ですが、今後参加出来たらなあ~と思いました。

    • M.T. より:

      ふうごんさま、

      農園たそりあにご訪問、コメント、どうもありがとうございました。

      ECOMOでレモングラスをお買い上げ下さったんですね。
      どうもありがとうございます!

      たそりあで作ったものを買っていただいて、それが美味しかったと仰っていただく時ほど嬉しいことはありません。
      すごく、すごく、励みになります。

      レモングラスは、私も今年初めて育てたハーブですが、けっこうはまっています。
      また、レモングラスは葉っぱだけでなく、茎の下のところをタイ料理などに使います。
      こういう部分もそのうち美味しいレシピと一緒に皆さんにお届けできればと思っています。

      農・未来塾は毎年行われているイベントなので、よろしかったら来年以降でも是非ご参加下さい。
      また、11月にもイベントがいろいろあります。このブログでも随時ご案内する予定ですので、そちらもよろしければ是非ご参加下さい。

  2. Bryan より:

    .

    good info!…