RSS Feed!

Search

カテゴリー

旬の野菜情報 2011.4.21 根菜編

旬の野菜情報、あまりにも長い間サボってしまって、旬というには赤面したくなるようなものも多いですが、前回の野菜情報から新たに出た野菜を一応ピックアップして、更新しています。
ただ、量が多いので、一度にまとめて更新する時間が無く、少しずつ更新をかけていきたいと思います。

今日は根菜編。

カブは冬のカブがすっかり姿を消し、春の小カブが出てきました。

みやま小かぶ
理想覆下小かぶ

どちらも、甘みがあって、味の良い小カブです。
生でカリカリ齧っても、サラダにしても、味噌汁の具にしても、浅漬けにしても、煮物に入れても美味しいカブです。葉っぱももちろん美味しく食べられます。

大根は冬の大根はすっかり姿を消し、春の二十日大根が出てきました。

Great of Sicily
White Hailstone

どちらも外国の固定品種です。
Great of Sicilyはシチリア島の赤い大きな二十日大根、White Hailstoneは珍しい白い二十日大根です。どちらもさわやかジューシータイプです。

カブ、大根だけでなく、冬の根菜はもうすっかり姿を消しました。
三月から出荷していた春の小カブ、二十日大根は、ビニールトンネルの下で、1月に播種して、育てていたものです。
小カブはよく育ちましたが、二十日大根はビニールトンネル栽培との相性が悪かったのか、どうも生育に難があるものが多かったようです。
出荷できなかったものも多数。
今年の失敗は来年にフィードバックです。

By | 21. 4月 2011 | 旬の野菜情報 | 1 Comment »

One Comment

  1. leslie より:

    .

    thank you….